おしらせ

サイト移転&リニューアル

こんにちは、ナゾビトです。このたび、創作サイト「ぷち・ナゾだんご」の移転とリニューアルを行いました。

リニューアルに関しての説明

絵メモについて

旧サイトで掲載していた絵日記系コンテンツ「絵メモ」は今後ブログで更新します。カテゴリーは「絵メモ」です。旧サイトの絵メモのイラストを「絵メモログ」としてまとめました。

web拍手について

旧サイトで設置していた「web拍手」は今回から各ブログ記事・作品展示ページごとに設置しております。ブログのサイドバーにある「web拍手一覧」は直近の拍手された記事が掲載されるだけでお名前やコメントが掲載されることはありません。よかったらお気軽にぽちっとどうぞ!励みになります。拍手ボタンを押す(ここで1カウントされます)→さらにそこからメッセージが送れます。

旧ブログの今後について

旧ブログ「ナゾ*つれ」は更新を停止し、今後は新サイトのブログで更新します。しばらく閉鎖はせず、一部の記事で移行できる物があればしたいと思います。

URL変更のお願い

旧サイトへのリンクを貼って下さっている場合は、お手数ですが新サイトのURL(https://puchinazo.stars.ne.jp/)に差し替えていただけますようお願いします。直リンクバナーをご利用でしたらそちらも差し替えをお願いします。バナーは以下の2種類です。

http://puchinazo.stars.ne.jp/bnr_g.gif

http://puchinazo.stars.ne.jp/bnr_j.jpg

というわけで、まだまだ移転したばかりで試行錯誤が続きそうですがリニューアル後もどうぞよろしくお願いいたします!!

以降は移転とリニューアルについてのアレコレつれづれです。

今まではサイトとブログが別々でしたのでそれらの管理を一元化したい!と思ってからどれくらい経ったか…。ようやく移転とリニューアルが完了しました。今回は初めてレンタルサーバーを契約してみました。色々とできることが多くて戸惑いつつも楽しいです。旧サイトはジオシティーズ。2005年頃に開設して13年も経っていました。今までお世話になりました。

思えばここ1~2年はサイトの更新が衰えてまして…。元々、サイトの更新頻度を上げることを目的に2010年頃から簡易な絵と文章を載せた絵メモという絵日記的なコーナーをトップページに載せていました。ですが、更新の度にタグを手打ちしてアップロード…。いやもう地味に手間で。もちろんそれも味わい(?)あるっちゃあるんですけどね。それ以上に手間だったのが即売会の参加情報かなと。サイトにも書いてブログにも書いてTwitterにも…と煩雑で。ブログと一体化したことにより更新が楽に、そして更新頻度も上がるといいなーと。

今までのサイトは一から試行錯誤しながら作り、とても愛着がありました。正直、移転しても今までのサイトをそのままで…なんて思ったりもしました。が、やはり中身の充実も大事で。更新しやすい環境を第一に、サイト外観のオリジナリティはそこそこに…(とはいえ今回のカスタマイズも自分なりに試行錯誤しましたが)とりあえずは中身の充実を図りたいです。

悩んだのが漫画をどのようにして表示するかです。今回からは1列を見開き2頁で表示(スマホや幅を狭めると1頁ずつ表示)し、下にスクロールして読むというシンプルなスタイルに。サイト1ページに全ての頁を収めると重くなるので画像の遅延読み込みを利用してみました(でもこれちゃんと遅延読み込みされてんのか…?)漫画の展示ページはリニューアルにあたって一番悩ましいところでした。ここはまだまだ試行錯誤中なのでまた変更があるかと思います。

今のところはこのサイトデザインで一段落といったところですが、他にも試してみたいものもあったりで…。というか、これは!という物を完成間近で見つけてしまって…。今のところは現状維持でありますが、またデザインが変わるかもしれません。というわけで色々とこねくり回していますが、新サイトで心機一転、楽しく更新していきたいです。