おしらせ

プッシュ通知を導入してみたよ

プッシュ通知とやらに手を出してみた

プッシュ通知受け取りボタンを設置してみました。対応ブラウザで通知の受け取りを許可すると、当サイトのブログを更新の際にプッシュ通知でおしらせしますよ。とりあえず実験的に設置していますので、予告なく削除することもあります。

追記

現在こちらの機能は停止中です。

通知の受け取り方法

サイドバーにある「ソーシャルリンク」の「push」ボタンから通知受け取りのページへ移動できます。対応ブラウザでしたら通知の許可に関するポップアップが出てくるかと思います。「許可」にすると通知受け取りの完了です。解除はご利用のブラウザの設定から解除してください。

当ブログを更新するとポップアップでおしらせが出てくるハズ!ちなみに、ChromeとFirefox(共に2018年7月12日時点の最新版)で確認しています。iOSは未対応(専用アプリで対応化)Androidは確認できる環境が無いのでわかりません…。

とりあえずざっくりな紹介でした。面白半分で設置してみたのでまあそんなもんッス!サイトの表示や動作に不具合が生じなければいいなと…。その場合は撤去するかもです。