同人

COMITIA125ありがとうございました!

無事にCOMITIA125が終わりましたー!スペースにお立ち寄りいただきましてありがとうございます!嬉しいお言葉や差し入れも嬉しかったです…!

※COMITIA125おしらせ記事

【ふ07b】COMITIA125おしらせ

今回はいつもよりも余裕を持って制作できたので良かったです。前日~当日もそこまで慌ただしくなく。楽しい1日を過ごせました。正直、今年の夏の暑さで新刊を落とす覚悟をしてました(作業部屋に冷房がないため)


毎度おなじみの今回のスペース!今回はちっちゃなスケブを飾ってみました。朝にさっと描いたので素っ気ない絵ですが…。また飾ってみたいな。スケブも久しぶりに描かせていただきました。どうもありがとうございます~。

次回は11月のCOMITIA126、受かれば冬コミに参加予定です。どちらもすでに申し込み済み。どうぞよろしくお願いします!次回はことたびか、また別の少年少女ものにするか悩んでいます。冬コミのことを考えると、いつもみたいなギリギリ作業はできないのできちんと考えなきゃいけないなと思っています。

ちなみにBOOTHはただいま準備中です!毎度恒例の修正加筆タイム中っすよ~~!!来週中には再開予定です。またおしらせします~。

以下は新刊についてです。

今回の新刊について

ついに来たぞ温泉回!これは男女パーティーものでしたらぜひやっておきたいわくわくイベントっすよ…。エトーは改めて描いてみると細マッチョ系なのかな。初期はやたらとモリモリさせていましたが、とりあえずこんな感じで落ち着いたかも。

改めて読んでみると、やっぱり出来が粗いな~と思いました。毎回思うことですが…!でも、久々にことたびらしいゆるぼのコメディが描けた気がして満足。描いてて楽しかったです。

お話の中で登場した人物や地名は日本の温泉の名前をいじったものを使ってみました。どうでしょう、分かりますか?最近はこういった名前の付け方にハマってます。

今回、作業に使ったのが以前も紹介した「qovo」という作業記録サービスです。非常に助かりましたー。作業進行が表になって分かりやすい!さらにポモドーロタイマーというタイマー機能を使い、25分作業・5分休憩の繰り返しで作業を進めていました。時間のない中、自分にしちゃ割とさくさく進行できた気がします。今回は表紙の線画を描いている様子をタイムラプスで記録してみました。

今回使用したフォント

最近、よく奥付などで使用したフォントを紹介している同人誌を見かけますよね~。そんな感じで新刊で使用したフォントを紹介してみようかなと思った次第です。

今回、表紙のタイトルで使用したのは「ベビポップ」です。

かわいいフォント!表紙のみならずちまちまと使ってます。

今回はかなり急いでいたので表紙のデザインはあまりいじれなかったのですが、フォント様がいい仕事してくれました。ありがたし…!