同人

COMITIA126&C95ありがとうございました!そしてCOMITIA127へ…

11月のCOMITIA126、そして冬コミのお礼・感想記事をまだ書けていなかったので…。今回はまとめております。もう来月はCOMITIA127です。参加案内が届いてました。そちらについては専用の記事で情報を更新予定ですのでよろしくお願いします~!

まずは当サークルにお立ち寄り、そして本を手にとってくださりましてありがとうございました!励ましの言葉や差し入れまでもいただいてしまって…本当に嬉しかったです!

どちらのイベントも無事に新刊を出すことができよかったです。特にCOMITIA126はかなりギリギリでした~。たぶん今までで一番。お話はけっこう気に入っています。総集編2は大変ながらも楽しく作業していました。表紙はこれから長い間スペースに置くことになるものなので、気合を入れて描いたつもりです。

当日の感想

COMITIA126

COMITIA126はちょっと前過ぎて少し忘れてしまってます…。そういえばその時からレジアプリ「即売レジ」を使ってみました。在庫の把握ために使用してます。便利!あと、席を外していた間に外国の方にも本を買っていただけたみたいで…!びっくり~。初めてです。当日は海外マンガフェスタも開催されてましたし外国の方も多かったように思います。

C95

冬コミはとてもつなく寒かったなという印象。シャッター常時開けっ放しなんですね。開場直後は西館に行ってきたのですが、まるで満員電車でした~。行って戻ってくるのに1時間以上はかかったな…!そういう混雑も含めてコミケを楽しんできました。中学生くらいの頃から買って読んでいる漫画家の方が参加されていたので直接御本人から本を買ったりとかも…!こういう体験もコミケならではですね!

毎回恒例の今回のスペース

今回からはスペースディスプレイに「ぱかっとラック」を使用してみました。A5用を買ってみたのですがすごくいい~。自分のサークル規模にはこれくらいのサイズでちょうどいいなと思います。最近はディスプレイ棚を使うサークルさんを多く見かけますね。2~3段(列)になっていて数種類置けるような感じの。そちらも魅力的ではあるんですけど、自分のサークルは1種類の頒布数がすごく少ないので多分すっかすかになると思うんですよね~。以前は1列2段でコンパクトな紙製の物を使っていたのですがもうすっかり弱っていたので、金属素材のぱかっとラックに変えました。小さく折り畳めるのもいいです!そういうのに弱いです!

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

今回の新刊について

COMITIA126新刊「小鳥と旅人 魔女と嵐とやきもちと」

内容はまさにタイトル通りというか…。タイトルはギリギリまでかなり悩みました。タイトルどころか作業自体がギリギリのギリギリでしたが…。その割には楽しく描けたんだよなあ…。やっぱり自分はラブコメ風味なお話が好きなんだなあと思います。女の子がやきもちを焼く姿はかわいらしくて最高っすね…!ただ、最近はエトーがヘタレっているような気もするので、今度はかっこよく描きたいなと…。以前にもどこかで同じこと言ってましたが…。

実はあとがきにはあるキャラクターの名前を出しているのですが、そのキャラ名は本編自体には出て無くてですね…。あとがき(作業の最後に書くと支離滅裂な文章になるのであとがきは先に書いてます)を書いている時点では漫画内でそのキャラ名を出す予定だったのですが、途中で省いちゃったんですよね。あとから読んで気付きました。

読み直してみるとこうすればよかったなとか色々と思うところはありますが、作ってよかったなと思うお話でした。

使用したフォント紹介

C95新刊「小鳥と旅人 総集編2」

ことたびの同人誌、計9冊分を収録した総集編です。前回は6冊分でしたので今回の方が多いのですが、2015年~2017年発行の作品は1冊のページ数が少ないので9冊で前回総集編と同じくらいのページ数です。今は40ページ前後の話を描くのが(時間的に)難しいので16~18ページ前後の話が多いです。どうにかこうにか内容を削ってこのページ数に話をまとめるということが多いですねえ。

表紙は前回の総集編ではまだ生まれてなかった小鳥と旅人のタイトルロゴを使えたので満足!自分的にはとても気に入っているタイトルロゴなので使えて嬉しい~!

総集編2背表紙

なぜ前回やらなかったのか…背表紙のミニキャラ…!背表紙のデザインも楽しめるのが分厚い本ならではですね!

それと、ツイッターのRTでご紹介させていただいたのですが、今回はツイッターでご感想を書いてくださった方がいらしゃって、自分でも「こういうものだったのか」と目からウロコでして…。自分の作品に対して新たな発見でした。本当にありがとうございました!

ちなみに総集編1は、もうわずかというか残り1冊です。現在はBOOTHに上げています。来月の上旬頃にはCOMITIA準備のためBOOTHを一時閉鎖予定ですのでよろしくお願いします。