つれづれ

さらばジオシティーズ

3月24日から1週間開催していたカウントダウンサイト企画が無事に終了しました~!

企画を終えての感想

この企画は、2019年3月31日にサービスが終了するジオシティーズを利用していた旧ぷち・ナゾだんごの跡地を有効活用しようという試みで始めたものでした。急に思い立ったので割と突貫工事な作りのサイトでしたが…。

サイトの内容はジオシティーズが終了する31日まで1週間、簡単な自キャライラストとキャラについてのコメント、サイトについての思い出?コメントなどを更新するといったものでした。

最初の頃はストックを作っておいていたのですが、途中からストック切れで直前に描いてました~。更新は毎日0時ごろと言っておきながら、1時近くなったりする日もあれば早朝更新になったりする日もありました。とはいえ毎日更新し続けることができたのはよかった!カウントダウンってやったことないですけど、普通はストック作っておくものでしょうしねえ…。

サイトのデザインについていろいろ

カウントダウンサイト外観(画面は終了後にキャプチャしたもののため時間表記がマイナスに)

サイトデザインは旧サイトをベースに、最後だし企画サイトだからと色々盛り込んで作ってみました。びかびかした謎のサイトに…。イメージは場末で終わりを待つ、名も知られぬwebサイト。タイトルの「ぷち・ナゾだんご」の部分は消え入りそうなネオンみたいにアニメーションしていました。最近気づいたのですが、ネオンカラーが好きっぽいです。ピンクとグリーンの組み合わせは印象的で好きです。素人なりにも思いっきり遊んだデザインは作っていて楽しかったです。ちなみに背景画像は前半と後半で違うのですが気づきましたでしょうか。

サイトデザインを変更すると…

途中からはサイトの外観を昔風なデザインにするギミックも搭載。ジオシティーズのサービス終了のお知らせでは昔風なデザイン表示ができるのですが、それを今回のサイトでもやってみようと試みました。背景は昔使っていた自作の背景用パターンです。

ダサ古いっぽい広告風

自分なりに昔風なサイトはどんなものかと考えてなんとか再現してみました。いわゆる典型的な昔のサイトっぽく。時間があればもう1パターン作ってみてもよかったかもな~と。少し昔の同人・イラストサイト風とか。文字がすごく小さくて、色使いがすてきなものの視認性が悪く、カーソルが十字だったりみたいなやつとか。

そういえば、画像素材を作るにあたって利用したサイトがCanvaというデザインツールサイトでして。背景画像や告知画像を作るのに使いました。背景をサイトで使った色んな画像をグリッド配置したいなーと考え、一括でぱっとできやしないかと模索していたら見つけたサイトです。めっちゃ便利で助かりました~。同人活動にも使えそうでいいかも。

おわりに

ようやく当日を迎えられました!長いようで短かった1週間でした。webでこのような長期の企画は初めてだったのでできるかな?と不安でしたがどうにか毎日更新できてよかった!大変ではありましたが、とても楽しい経験になったと思います。毎日更新を見守ってくださった方はいらっしゃったでしょうか?この企画サイトがちょっとした楽しみになっていたとしたら嬉しいことこの上ないです。

無名なサイトの急な思いつきで始めた企画だったので見てくださった方はあまりいなかったと思いますが、見てくださった方、twitterでご反応くださった方々、どうもありがとうございました!嬉しかったです。ジオシティーズがすっかり消えた今、これからはこの新サイトも同じように大切なサイトにしていきたいですね。