つれづれ

新しい漫画ビューワーを導入してみました

突然なのですが、新しいweb漫画ビューワーを試してみました。Twitterで情報を紹介してくださった方のおかげで今どきなweb漫画ビューワーを実装することができそうです~!以下の「漫画を読む」をクリックしてみてください~。内容は「小鳥と旅人 総集編(お試し版)」です。

BOOTHにてDL頒布中です!

どうですか!横読みも縦読みもできます!横読みはPC画面など通常は見開き2ページで表示され、画面が狭まると1ページ表示になります。全ページ一覧表示もありますよ。いいですよこれは!利用させていただいたのは「webマンガビューワーlaymic」です。ありがとうございます!

現在のサイトを作成する際に漫画の展示をどうしようかとても悩んでいました。色々と調べていましたが、WordPressのギャラリー機能を使う方法も紹介されてて…。違うの!画像展示じゃないから!漫画なの!右から左へ読むの!!「右から左へ移動し、通常は見開き2ページで狭まったら1ページで表示(あと画像サイズも画面にあわせて可変)」これは外せないなと思います。どうも解決しないので、最終的に素人cssでゴリ押ししました…。見開き2ページ(画面が狭まると1ページ)の縦読みスタイルを採用(なんかどこかのweb漫画サイトで見た)

これが噂の見開きの縦読みスタイル
スマホなど画面が狭まるとこのように表示されます

2020年9月24日現在もこのように展示中なのですが、一新する予定です!これですっきりするぞー!見た目もよい!とってもすてきなビューワーありがたし…!

【2020年9月25日追記】
とりあえず漫画のページ一新しました!なんか…本当にさくっとできたぞ…。今までは、ホーム→漫画→各作品へ、だったのが漫画のページのみで済みます!いいのかこれで。もしかしたらまた変更などあるかもしれませんがひとまずはこれで。