同人

COMITIA134ありがとうございました!

ようやく開催されたCOMITIA134!直前までどうなるのか不安でしたが無事に開催されてよかったです。この状況の中、スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました!

個人的には5月頃からずっと発行できていなかった「小鳥と旅人 おやすみなさいが言えなくて」が発行できてホッとしております。どれだけ発行が延びたことか!現在、BOOTHにて新刊取り扱っておりますのでよろしければ~。新刊の追加に合わせて、既刊など物販も再開しました!

来年2月のティアには申込済みです。こちらも無事に開催されるといいですね…!

当日について

当日の感想

賑やかなものの、ギュウギュウに詰まった感もなかったと。移動しやすかったです。それとサークルスペース内側が風通し良かったですね~。コミティアはサークル増えすぎてサークルスペース内が側狭すぎだったと思うんですよ…(なるべく抽選漏れが無いようにというのはありがたいのですが…!)

今回は新刊の出は悪いだろうな…と思っていましたが、手にとっていただけてよかったです。既刊も出たのでびっくり(いつもティアは既刊がほとんど動かないので…)アクキーも手にとっていただきましてありがとうございました!

ティアマガを購入すると利用できるwebカタログが便利でした~。自分は当日までなかなかチェックができないので、いつも当日にチェックしているんですよね…。サクサクとチェックができて便利でした。

さて、色々と話題になっている対策はというと…おしらせしていた

  • 頒布物は見本誌のみを展示し、スペース内からお求めの頒布物をお渡しします
  • コイントレーを利用したお金のやり取りをいたします
  • こちらで用意した釣り銭は洗浄しております
  • 定期でトレーなどを清掃予定です
  • アルコールジェルを設置予定ですのでよろしければご利用ください

…以上のうち、アルコール消毒剤だけがスペースの都合上、通路側には設置できなかったです。とは言え自分側には置けたので定期で消毒していました。あとは定期の手洗いからのウェッティでふきふき。ところで、アルコール消毒剤は速乾性のものが良いですね!自分が持ち込んだものもそうでした。それと度数によって持ち込み制限があったりするとのことですのでこちらも要確認ですね。

今回のスペース

コイントレーブースによって、さらに狭くなったぞ!コイントレーはこういう状況になる前に(頂いたお金の一時的置き場として)使ってみて便利だったので作るつもりでした。個人的に、お買い物をしている時にトレーが高い位置にあると置きやすいと感じるので棚の上にトレーを載せみました。

かんたん感想送信フォームに機能?追加

2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」ですが、ちょこっといじってみました。以前作ったことたびメッセージスタンプ風イラストを使って、スタンプを送れる…みたいな機能を追加。

スタンプが送れます

この項目は必須項目ではありませんので、よろしければお気軽にポチッとしてみてください~。今回の新刊についても何か思うところありましたら…!

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

新刊について

COMITIA134新刊「小鳥と旅人 おやすみなさいが言えなくて」

今回気に入っているテイル

宿屋の部屋に泊まる男女…ベッドが一つしかなく…っていうよくあるシチュ?なお話、エトテイバージョンでした。温泉シーンあり、ベッドの上でどうのこうのなシーンありで、描いていて楽しかったです。そんなもんで素足のシーンが多く、足を描くことも多かったです。いい練習になりました。ちょっと難しいけれど素足を描くの楽しいな…。背景もなんとか…描けたので…背景の全くない漫画は避けられたかな…と思います。苦手なので練習しなきゃな…。

今回は印刷屋で刷ること前提で描いた漫画でしたので、のびのびとコマ割りできたのも楽しかったですね!現在、コピー本の場合は白フチができてしまうので、端が切れないようコマ割りしていますから(総集編としてまとめる時にコマ割りを調整しています)本当は化粧断ちすればいいんでしょうけども、時間がなかったりでなかなかできないですね。

そういえばペン入れのペンをいつもと違うペンにしてみました!なかなか使いやすく、画面の情報量も増えた感があってよかった気がします。

印刷所を利用ということで、今回は店頭引き取りサービスを利用をしました!とっても便利…!今後はなるべくコピー本を減らしていきたいなと思っていますが、はたして…。

使用したフォント紹介

おやすみなさいが言えなくてタイトル

コロッとしたかわいらしいフォントで、とってもお気に入りです!