同人

OperationVR-EXTRA #4に参加しました

2022年7月2日に開催されたオールジャンルバーチャル同人誌イベントOperationVR-EXTRA #4に参加しました!一般参加は2022年5月の体験会で経験済み、サークル参加初です。というわけで簡単ですが感想記事です。イベントについての詳細は公式サイトをご覧ください。

webイベントはピクスクのお試しイベントで参加経験ありです。ピクスクもドット絵で可愛らしい画面やスペースのカスタマイズが楽しいですね!今回のオペブイさんですが、3Dでサークルスペースが再現されていて臨場感がすごい!自身のアバターをスペース内に着席させるとリアル即売会の目線ですよ!

以下、会場の様子の画像です。他の参加者様のスペースにはぼかしを入れております~。主催さんのまとめには他の参加者さんのレポートもあって楽しいですよー。

リアルイベントでもお馴染み緊張のシーン

見本の閲覧がスペースで直接見られるのがいいですね!会場限定公開などもしやすそうです。

ハート飛ばしながら読んでくれるのいいですね(すごい人気のお隣)
敷き布に文字を仕込んでみました

敷き布はスペースのサークル側にも広がっていてこの部分にも文字やらなにやら仕込めるとのことで、青年少女コンビへの思いを叫んでみました。この部分を利用した遊びもなにかできたら楽しいかもしれませんね~。

ロビーの白夜の夏至祭と京の川床・ナイトプール・七夕の縁側・町の盆踊りの4つのホールでした。昼の部と夜の部で風景が変わるのいいですねー!どこも夜の部の雰囲気が好きでした!

アバターは自身の名前も何も情報が表示されず、それが逆に会場に溶け込んでいる感(?)があって…。ぼっち参加でも会場の盛り上がりを味わえました。サークルさんにメッセージを気軽に送れるのもいいですね。名前有りか匿名かを選べるし、定型句を選んでコメントを送るだけ!私もいくつかいただいて嬉しかったです~。

お肉から焼ける音がするんですよ…!凝っている!今回は色んな夏祭りを味わえる会場で散策も楽しかったです。会場内にあるキャラクターのスタンディがまたいいですね!夏祭りの雰囲気をより盛り上げてくれてました~!今度は自分もスタンディの申込みしてみたいな~。

公式グッズも購入させていただきました

アバターのヨリシロ君かわいくないですか…?手ぬぐいという粋なグッズが公式さんで頒布されていたので購入しちゃいました。

今回は夏コミ作業中なのもあって新作を用意することはできなかったのですが、参加する機会があれば何か用意できたらいいな…!また、メッセージやBOOTHでのご購入ありがとうございました!楽しかったです~!それでは夏コミ作業へと戻ります…!