同人

C100ありがとうございました!

コミックマーケット100から早くも1週間が過ぎ、ようやく落ち着いたのでいつもの感想記事ですー。当日は当サークルへ足を運んでいただきありがとうございました!記念すべきC100にサークル参加すること、総集編3を出すことができ嬉しかったです!

次回は9月のCOMITIA141を予定しています。近いですが新作的なもの出せたらなと。ただ、無理はしない方向で行きたいと。当初はC100会場と、通販で13日までの注文のみの配布にしようかと思っていた総集編3おまけペーパーですが、やはり参加が難しい方もいらっしゃるかと思いCOMITIA141でも配布することにしました。

当日について

当日の感想

台風の影響で天気が荒れましたね…!自身のサークル入場時は降っていなかったのが幸いでした。それと、会場内めちゃくちゃ暑かったですね!特に午前中、サークルスペースに居る時が一番きつかった…!

創作少年が1日目ということで、いつもと違うジャンルがあってすごく新鮮でしたー!買い周るの楽しかった!購入予定のサークルさんもいらっしゃってて、直接スペースで購入できて嬉しかったですー!!

それとC99で身をもって知っていたので覚悟していたのですが…今回も頒布数少ないですね…!(現在の情勢になる前のコミケ、C97とは頒布数が全然違う)人の賑わい自体はC99よりも多かったな~。

今回のスペース

自宅で予めスペースレイアウトシミュレーションをしたおかげで!設営がそこそこスマートに完了しました!あとポスタースタンドですね!ついに大きいポスタースタンド導入しました。机上用ポスタースタンドにA2は大きすぎたのよ…。これが机上に無いだけでスペースに余裕が生まれる!今までの机上用ポスタースタンドはA4のお品書きを吊るしときました。ちょうどいい!あと名刺が少なくなってきたのと絵が古いので新調したいところです。

新刊はBOOTHで通販しております~!COMITIA141準備期間に入るため、8月29日に物品の取扱いを休止します。再開は9月上旬です。

2項目チェックから気軽に送れる「かんたん感想送信フォーム」も稼働中ですので、何かご感想などございましたらどうぞよろしくお願いいたします!

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

新刊について

C100新刊「小鳥と旅人 総集編3」

記念すべきC100で、記念すべきことたび10周年中(一応2021/09から1年くらい)に総集編3を出せました。おめでたいですー。C100記念ロゴも使用させていただきました。表紙に…といいたいところですが配置に悩むので奥付に掲載いたしました。

「小鳥と旅人 総集編3」紹介画像

今回、進捗ノートというサービスを利用しました。ただ、元々進捗を報告しない人間なので少ない内容ですが…。そして応援ボタンありがとうございました!嬉しかったです~!

総集編3は内容的にも直視できるレベルになってきた辺りの作品を収録しているので編集作業は苦でなかったですね…!それでもやっぱり古いなあって感じますが…。エトーがちょっとかわいいかもなあ。もっとかっこよく描くように意識したいです。

しかし…見直してみると本当になんていうか…エトテイ二人ばかりで笑える。よく飽きないな…。どんだけ好き?大好きです。

表紙絵全体図

表紙では見切れてしまったので全体図です。テイルの巻き髪くるくる描くの楽しいです。

総集編装丁周りの話

C100新刊表紙(表1-4)入稿データなのでサンプルとはちょっと違います

今回は今までの総集編と表紙デザインを変えました。背表紙は色んな単行本を参考に作ってみました。この背表紙のためにサークルロゴを作ったと言っても過言ではないです。でも、サークルロゴは作ってみたかったのでちょうどいい機会でした。最初はデザイナーさんに依頼してみようかと思ったのですが、作ってもらうと慎重に扱わなくちゃなあとか色々思うところあって自分で作りました。こういうのを自分で作るのも同人の楽しみですね。

ことたび10周年ということもあり、10周年マークの箔押ししました!箔押し初めて!キラキラできれい~!この箔押しのために10周年マークを最後の最後でいじりました。表紙はちょっときらめいているのですが、今回は特殊紙にPP加工をしています。落ち着いたきらめきでよき!

そして!遊び紙を前後で変えてみました!他の作家さんの同人誌で変えていらしたのを見かけてかわいい!と思いまして…。キャラクターイメージカラーもいいなと思いましたが、今回は表紙の色味に合わせています。仕様は以下の通り。

表紙:新シェルリンN_プレーン・マットPP・RGB再現印刷
箔押し:リフレックスセレクト(ゴールド)
遊び紙:色上質紙 浅葱(前)・色上質紙 桃(後ろ)
本文用紙:オペラホワイトウルトラ

表紙印刷はRGB印刷にしたのもあって鮮やかきれいでした!きれいな角ピシ!印刷屋さんありがとうございました!

その他色々

総集編3おまけペーパー

おまけペーパー…というよりは、折本をやりたかったですね…!時間がなく断念しました。ペーパーでも記載しましたが、総集編3奥付のBook IDをパスワードとして利用したコンテンツを作れればいなあと思っています。その際はTwitterやこのサイトでもおしらせいたします!とりあえずCOMITIA141が終わってからですね!

総集編3おまけしおり

毎回恒例のおまけしおりですが、印刷きれいだし紙もキラキラでかわいい!…のですが、ズレが。作成したデータにズレは無いことと、以前も同じ印刷屋さんでしおりを注文した時もこういう枠デザインでズレていたので、そもそもこういうデザインは良くないのかもしれませんね。でも、きれいに刷ってくださってありがとうございました!