同人

C101ありがとうございました!

C101お疲れ様でした!スペースへのお立ち寄り、差し入れなどありがとうございました!新刊も無事に旅立って嬉しかったです~。

感想記事がかなり遅くなってしまいました!もう1ヶ月経っちゃいますね…!鮮度低い感想になってしまいました。年末に連続で新刊作業していたこともあり反動がすごくてですね…。めちゃくちゃだらけてました。あとは好きな作品のイベントを堪能したりとかも。色々と楽しんだので2月のCOMITIA143に向けて作業進めていきたいと思います!

ことたびキャライメージドリンク

大好きな作品の飲食コラボに行ってきて、初めてキャライメージドリンクを頂きました…!カラフルできれいですね~。自キャラのイメージドリンクを考えるのも楽しいだろうな~。

次回はCOMITIA143に参加予定です。新刊と「小鳥と旅人 総集編」の再版をします。再版については下記の記事で案内しております~。

当日について

当日の感想

前回冬コミ(C99)に比べると賑やかになってきたな~って印象でした。スペースへお立ち寄りくださった方も増えてましたね~。既刊も出たので嬉しかったです!とは言え、やはり2020年以前よりも頒布数は少なめですね。

それと「小鳥と旅人 総集編」についても聞かれまして…。今までも何回か聞かれてまして、今回再版するのを決心した次第であります。

今回のスペース

またまたレイアウトに悩むなー!変えたいなーと思いつついつもと同じです。同人スペース向けの計器があってちょっと気になってますね…!今は色んな設営グッズがあっていいですねー!スペースレイアウト作るのも見るのも楽しい…。あと自作のアクスタとか賑わいに飾ってみたい欲がありますが、下手にやるとごちゃつきやダサみが増しそうで悩ましい…。

BOOTHについて

年始に新刊をBOOTHに追加しておりましたが、現在は新刊作業のため物品取扱を休止しております。再開はCOMITIA143前後を予定しています。

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

当日の新刊

C101新刊「ふんわりやわらかテイルちゃん」

11月末のCOMITIA142から間もなくの新刊作業だったのもあってなかなかにハードでした。前回冬コミ(C99)の時も同じ状況でして…その時は本文ページ数を少なめにして調整していたというのに、今回はページ数を増やしていたという…!プロット段階ではもっとページ数があったので色々とカットしました。なんとか見られる程度の描き込みができて良かったです~。

ページ数が増えた分、作業時間を本文に全振りし表紙を一番後回しに。前代未聞なのですが表紙絵~デザインを当日にやっておりました…。脳内でイメージはできていたのでサクッと。

表紙絵のシンプルさとマッチして、けっこうかわいくない?って思ってます。表紙は少し変わった紙を使っておりまして「スマートパピエ」という紙を使用しています。つぶつぶが入っており、表裏で色が違っていてかわいいですよ。モノクロコピー本でも凝った演出ができていいですね~。

【2023/01/28追記】
内容についてですが、冬コミより1ヶ月ほど前のCOMITIA142で出した新刊「エメモプラス」収録のネタから思いついた話です。「エメモプラス」の作業中に今回の話はこれで行こう!と決めていたのでした。元ネタはエトーぬいぐみが出てくるというもので、テイルぬいぐるみも登場させたいなと思ったからです。かわいいぬいぐるみを抱っこする成人男性が描けて満足です~。ぬいぐみ絵を描くのも楽しかった!製作期間が短いものの、表紙をモノクロ・シンプル絵の表紙にすることに決めていたので、本文に集中できたのは良かったですね~。あとはクリスタの素材ですね…ありがたいです。

使用したフォント紹介

  • うさぎと満月のサンセリフ(有償版/表紙タイトル)
    表紙かわいくなったのはこのフォントのおかげと言っても過言ではないです。私は有償版を購入しましたがフリー版もあります。

2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」も稼働中ですので、何かご感想などございましたらどうぞよろしくお願いいたします!