同人

COMITIA145&TAMAコミ第7回ありがとうございました!

大変遅くなりましたがCOMITIA145&TMAコミ第7回の参加感想記事です。COMITIA145の新刊をTAMAコミ第7回での発行へ切り替えてからずっと新刊作業をしていたので、2つのイベントまとめての感想記事となりました。

おなじみの御礼絵なのですが新刊の内容とは関係ないです~。TAMAコミで描いたスケブのリクエストで↑の衣装のテイルがありまして、懐かしいな~と思い…。かなり昔(10年くらい前)に考えた衣装で、この衣装を着るエピソードもあるのですが話を練り直さないと使えないなといったところ。衣装も構造の見直しをしたいですね~。

当日について

当日の感想-COMITIA145

約8年ぶりに新刊を落としました。ギリギリになっても毎回新刊を出すことにしていたのは、新刊のない即売会は寂しいし、参加費払っているのにもったいないこと、スペースの圧迫を避けたいことですね…。

普段COMITIAでは既刊がそこまで出ないので、もしかしたら頒布数ゼロかも!って思っていたのですが、以外にも既刊が出たので嬉しかったです~。完売もちょこちょこ出ました。お手にとっていただきありがとうございます!楽しく過ごせました~。そういえば空調がきいてるの?っていうくらいに暑かった記憶です…。

今回のスペース-COMITIA145

当日は冒頭収録のペーパーとポストカードを頒布していました。今回は総集編に巻数を表示したポップを貼り付けてみました。少しでもわかりやすくなればいいなと。

名刺新調しました。

今回からようやく名刺を新調しました。今回は両面です。集めて楽しい(?)5種類です。デザインするのは大変ですが楽しかったです!

当日の感想-TAMAコミ第7回

初参加の即売会でした!会場は東京・八王子駅前の「東京たま未来メッセ」です。一次創作メインの即売会で東京COMITIA以外のものは、10年以上前に参加した小規模の即売会ぐらいです。久しぶりにCOMITIA以外の創作イベントに出展できて非常に新鮮な体験でした~!
※ちなみにTAMAコミは一次創作メインであれば二次創作作品も頒布可(2023年10月6日現在)

今回は併催のアナログゲーム即売会も含めて250スペースほど。賑やかで活気がありとてもよい雰囲気!謎解きラリーやグッズ制作コーナー、サークルのPRタイムなどのお楽しみ要素もあったりととても楽しく過ごせました~!フードトラックがあるのもいいですね!美味しくいただきました。

会場自体の話なのですが、新しい施設なだけあってとてもきれいでした!ホールはまるでミニビッグサイトのようでした。何より空調がきいてて最高です。そもそも10月でこの暑さとは…だったのですが…。駅近でアクセス良好。駅前には100均もあって展示グッズ等を現地調達もしやすい環境でした。次回もぜひ参加したいです!

また来たいです八王子

今回のスペース-TAMAコミ第7回

前回で完売の本が出たのでスペースにゆとりが生まれました!初めてテイルぬいを展示。一応創作作品には違いないので…。敷布はアイロンかけているけどシワになってしまい…お見苦しいですがご了承くださいませ。

BOOTHについて

新刊の取り扱いはすでに始まっております。あわせて物品の取り扱いも再開しています。ご利用いただけましたら嬉しいです~。

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

当日の頒布物・新刊

COMITIA145頒布ペーパー「新刊落としたので冒頭掲載したよペーパー」

COMITIA145頒布ペーパーセット

ペーパー記載ID利用のおまけ?ができたらいいなと書いていましたが時間がなく結局できなかったな…申し訳ないです…。

頒布したポストカード仕様

用紙:パルルックプレーントワイライト 185kg
印刷:なないろ堂

RGB印刷ができるとのことで試してみたかったのでポストカードをお願いしました~。やはりRGB印刷鮮やかでいいですね!そういえば利用した印刷屋の注文~入稿がおたク○ブさんと同じようなシステム(?)でした。

TAMAコミ第7回新刊「泡沫の限定時間(タイムリミット)」

TAMAコミ用新刊になったので締切が伸びたのですが…。途中まで描いていた内容にエピソードを追加してページが増えた影響で、消したりずらしたりなどして時間がかかってしまいました。加えて印刷の仕様をコピー本から印刷所に変えたので、コピー本向けにコマ割りしていたのを途中から印刷所向けに変えたりと色々とイレギュラーなことの多い1冊となりました。印刷仕様は以下のとおりです。

表紙:コート紙・クリアPP・高彩度印刷可とのことでRGBデータを入稿
遊び紙:アストロブライト-FS(レモン)
本文用紙:コミック紙

なんと冊子印刷をお願いするのは12年ぶりな印刷屋(ポプルス)さんでした。印刷とってもきれいになってる…!気がします!

今回はちょこちょこと上着を脱いだりなエトーのシーンがあったので、ガタイの良い男の身体を描けて楽しかったですね~。もっと頑張ってかっこよく身体を描けるように頑張りたい!ガタイの良い兄ちゃんと小柄な少女の組み合わせは最高ですので…。

使用したフォント紹介

ご感想などございましたら、2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」からお気軽にどうぞ!