絵メモ

【追記・ファンアート】お兄さんと女の子のほのぼのファンタジーはいかがですか

ファンアート久しぶりに描きました~。同人作品「マスター・レイティアの黄金レシピ」よりグロスお兄さんと元気っ娘アリサちゃんです。楽描せていただきました。

私は商業作品と同人作品とでそれぞれ青年少女バイブルと崇めている作品があります。そして同人作品で青年少女バイブルとしているのが「マスター・レイティアの黄金レシピ」なのです。小鳥と旅人 総集編1をお持ちの方はご存知かと思いますが、作者さんは総集編1にてゲスト原稿を描いてくださった一之酉ぴいさんです。

ここが好きポイント

絵柄が好き

これ個人的な好みです。すごく好きです、かわいくて…。でも、お兄さん方はかわいかったり、かっこいい中に色気があると思うんだ。

お兄さんと女の子

これはとても重要です。私の好きな要素の一つです。青年少女は心の癒し。キュンキュンが加速不可避…!

ハートフルコメディなほのぼの日常ファンタジー

はい、好きです。心が癒やされMAXです。キャラたちが頑張ったり、悩んだり支え合ったり支えたり…ほっこり。そして軽快なコメディですよ。これ私めちゃくちゃ好きなノリです…。

ファンタジー部分もすっごく楽しくて!錬金術・魔法・不思議な生き物などなど…。ファンタジーな要素が生活に根付いた感じがすごく好き~~!

他にも色々

  • キャラの衣装(とか、スカーフのまとい方)が毎回変わってて見ていて楽しい!
  • 間の悪い天然魔性のイケメンがいる
  • もふもふ生き物

色々あってきりがないのでとりあえずここまでで…!魅力的な小物がぎゅっとつまった宝箱ような作品で、隅々まで見るのも楽しいポイント!本当にめちゃくちゃ大好きで大好きで何度読んでも美味しい…。作家さんや作品に出会うことのできたCOMITIAにも感謝!(当日にサークルチェックしてて、気になってすぐに行ったのです)

総集編1で描いていただいたゲスト原稿ではなんと!ことたびの二人がアリサちゃんたちの世界にお邪魔している…!?そしてかっこいいしかわいいしで描かれたことたびーズがいるのでぜひぜひ見て!ください!(露骨な宣伝)

そして私が描いたファンアート投稿後に本物のお二人が降臨してくださったので見ていただきたい…!※Twitterから引用したします。

ぴいさんありがとうございました!

【2021/07/10追記】

イケメンとネコぐるみなお二人も描いたので追記しますね。こちらも魅力的なお二人!イケメンで人が良くて間の悪い天然魔性な主人公の友人なスタンさん(スーさん)とネコぐるみ(を依り代としている)魔法使いランスくんです。

スタンさんとランスくん

イケメンって描くの難しい…!イケメンと言っても色々な種類があると思いますが、気品のある貴公子的なイケメンって描いたことなくて。髪はボサボサに描かない!とか服はしわしわに描かない!とかを意識してみました。

というわけで、ナゾビトの大好きな作品「マスター・レイティアの黄金レシピ」でした。ぴいさんの作品はレイティアシリーズ以外にもありまして、そちらもとてつもない面白さなのでぜひッ!