つれづれ

リトルブルーバードよもやま話

COMITIA137新刊、小鳥と旅人10年の記念・記録のイラストまとめ本「リトルブルーバード」についてをまとめた記事です。制作についてや反省と改善点などを書き記した雑多な内容となっております。

はじめに

リトルブルーバードについて

リトルブルーバードについてですが、小鳥と旅人10年分のカラーイラストを収録したものでして、10年の記念と記録のために紙の本として出力したかったという経緯で発行しました。COMITIA137で初頒布、BOOTHでも頒布を行っております(※2021年9月25日現在/あんしんBOOTHパック版クリックポスト版があります)

「リトルブルーバード」紹介

いつもとは違ってイラスト本ということで…需要は無いのだろうとは思っていまして。とは言えそこは(常識の範囲内で)フリーダムにやるのが同人誌。アルバムを作る感覚で発行することに。アルバムのように振り返るような本にしたいなとこまごまと詰め込んだように収録しています。ただイラストを並べるだけでは面白みに欠けると思っているのでコメントやおまけコーナー、おまけ冊子で読み物としても楽しめるように…と制作しました。

今回は初めての試みが多い同人誌でした~。表紙本文フルカラーのイラスト本という未知の領域ですよ…。昔(15~16年前)に自家プリンタでドット絵イラスト本を出したことがありましたが…。それとは収録点数やページ数など、色々が比べ物にならないわけで。完成するまで試行錯誤、手探り状態でした。

制作について

Affinity Publisher使ったよ

制作は「Affinity Publisher」というDTPソフトを中心にAffinityシリーズを利用しました。以前セールでお得だったのでシリーズ揃えたけど、あまり使ってなくてな…!使って覚えることにするぞ…!というわけで今回めっちゃ使いました。表紙やおまけ冊子の中身、告知画像やお品書きなどですね。ちなみにアドビのこれにあたるソフトは名前を知っているぐらいで触れたことはありません。

こんな感じで作ってみた

便利だけど…

ただし、twitterでボロクソ言われてたのでちょっと悲しくなったけど仕方なし。縦書きできないんですよね。日本語の同人誌作るのにめちゃくちゃ致命的すぎる。右綴じ設定もできなくて。せめて閉じ方向は選ばせて!とはいえ左綴じで横書きの本なら作れるし、紙面デザインをする上で便利な機能もあって。趣味でゆるく同人誌作っている身としては買い切りソフトなのも嬉しいです。今回はフォトショやクリスタ、pdfの編集するやつとか併用して制作しました。スマートではないですが…(そしてそれがミスを起こす原因となるのでした…)

まだまだ全然使いこなせていないので、たまにいじって遊んでみたいところです。このソフト、縦書きや右綴じとか対応したら自分みたいな趣味で自費出版している人にウケがいいのでは…。惜しい…。

やってみたかったこと

本文フルカラー

本文フルカラー本自体やってみたかったことの一つでした。さすがに当サークルの規模ではオフセット印刷では発行できませんので…。デジタルオフセット印刷で刷っています。印刷見本を取り寄せてきれいじゃんこれ!ってびっくりしてました。少部数刷れるのも安心ポイントですね。

ホログラム表紙

キラキラホログラム

表紙にホログラムPP加工というのは一回やってみたかったんですよね~!キラキラかわいい…。

カラー漫画

やっぱり本文フルカラーでやるならカラー漫画はやりたいなって。ただ、めっちゃ手間かかりますね!?内容はカラー漫画ならではのネタです。いやしかし、塗っててめっちゃ新鮮&違和感でしたよ。あのエトテイは。

おまけ冊子

おまけ冊子「リトルブルーバード コメンタリー」

リトルブルーバードの内容を補足するペーパー程度のものにする予定だったのに、12頁の冊子になりました。おまけ冊子憧れだし、まだギリギリいける!と勢いで作りました。よく作れたな~~~!こちらもAffinity Publisherで作りました。これがなければここまで早く作ることはできなかったかもしれません。印刷屋さんにも感謝です(直接引取サービスを利用しました)リトルブルーバードと並べて保管してもらえれば嬉しいです。

おまけイラスト

この冊子の巻末にイラストを描きました。B5で描いたの久しぶり!!いつもA5で描いているので広いなと感じました。実際印刷されたものを見ると大きい~。

スペシャルページを設ける

せっかく作るのならば、自分の宝物な一冊にしたいものでして…。すてきな作家さんに描いていただいたことたびも掲載したい!…と。思い切って吉祥あがたさん一之酉ぴいさん、お二人の作家さんにお願いしました。お二人ともことたびをご存知の方々です。いつもありがとうございます。

お手に取ってくださった方はすでにご覧になったでしょうか。あまりにも魅力的なイラストに惚れ惚れしたことかと思います!!掲載にあたって、大きさなどは変えずいただいたイラストをそのままに掲載させていただきました。どちらも小鳥と旅人のイメージ、雰囲気を大事にしてくださって本当に嬉しかったです。

吉祥あがたさんのイラスト

吉祥あがたさんのイラストはコミッションサービスを利用したリクエストイラストを(リクエスト内で)許可を取って掲載させていただきました。サービスのガイドライン上、クリエイターさんは掲載を自由に行えるのですが、あぎーさんのお心遣いでこちらの情報公開を待ってくださいました。ありがとうございます。あぎーさんのtwitterやpixivで今回のイラストをご覧いただけます。はちゃめちゃにキュート!!!ぜひ紙面でも御覧くださいね。

https://twitter.com/agikichi/status/1439139774623731720

一之酉ぴいさんのイラスト

ぴいさんのイラストをご覧になっていかがでしたでしょうか!!あまりのかわいさとかっこよさにキュンキュン必須ですよ!本当は書きたいのにネタバレになってしまうからあまり詳しく言えないのがもどかしい…!!!いつものことたびーズをきらびやかに、華やかに昇華してくださっていて!二人のポーズや表情にもドキドキです。全力で10周年をお祝いしていただいております。私はぴいさんのお兄さんと少女が大好きでして…。と~っても尊敬する憧れの作家さんに描いてもらえるなんてすごく嬉しかったです!

反省・改善

一人反省会

  • 見開きで左右の取り違えを起こしてしまった
    └漫画なら致命的!
  • ノド部分にはもう少し余白を持たせればよかった
    └ある程度余白は持たせていたつもりだけれど、本文用紙がしっかりしたものだったのでノドの開きが悪いというか。なのでテキストが見づらい所もあるかと
  • もうちょっとカラー漫画描きたかった
    └時間が無く
  • おまけ冊子の誤字を発見…
    └時間が無く…(思い立って1.5日で制作)

左右取り違えは入稿して翌日に「あああああ…」となってましたね!漫画でしたら致命的です!!ノンブルを振り間違えた感じです…。まだ見開き内での取り違えだったので良かったのですが。印刷チェックもしたというのになあ…。お見苦しいことになってしまい申し訳有りませんでした…!

おまけ

おまけ冊子用に描いたエトテイアイコンです。エトーの右端の表情は結局使われませんでした…。

エトー
そんなわけで…
テイル
ここまでお読みくださりありがとうございました!