同人

COMITIA143ありがとうございました!

COMITIA143ではスペースへお立ち寄りいただき、ありがとうございました!新刊も無事に出せたし、旅立ったのでよかったですー。

まずは感想記事の前におしらせをさせていただきます。

「小鳥と旅人 総集編1 再版記念振り返りコメンタリー」お取替えのご案内

印刷所へお願いしていた表紙用紙を私のミスで当日までに用意できなかったため、当日は代替の用紙を自家プリンターで印刷したものを頒布しました。

つきましては、COMITIA143にて頒布した「小鳥と旅人 総集編1 再版記念振り返りコメンタリー」を正式仕様の冊子と交換させていただきたく思います。

※正式版は表紙が印刷所で印刷したものになります。本文自家印刷、自家製本のコピー本に変更はございません。

お取替え方法について

下記の2通りの引き渡し方法で対応したく思います。

  1. COMITIA143で頒布した該当冊子をスペースにお持ちいただいて正式版と交換
  2. お持ちの該当冊子を撮影した写真を提示していただき正式版をお渡しする

5月5日(金/祝)開催、COMITIA144から対応いたします。年内参加イベントにて対応予定です。

内容に大幅な変更はありません…ありませんが…!実は加筆修正描き直しを行っております…!間違い探しができます…!大変お手数ですがご協力いただけますと幸いです!

おしらせは以上です!以下、いつもの感想記事へ戻ります。

今回もおしらせがギリギリになってしまい…!申し訳ありませんでした!とにかくこれで同人イベント冬の陣が終わりましたーー!大変だった理由にイベントの連続もあるけれど、ギリギリで動きすぎな自分も良くない。話自体はすでに出来上がってはいるけれど、ネームからが遅く…!考え込んでしまいます。前はここまで遅かったかなと思いつつ…、趣味なんだから考えすぎず、もう少し気軽に漫画を描きたいですねえ。

また、今回は「小鳥と旅人 総集編1」の再版もしています。1~3セットでのお求めもありがとうございました!嬉しいです~。今回の新刊は総集編1に関した内容ですのであわせて楽しんでいただけたら嬉しいです!

当日について

当日の感想

どんどん賑やかさが戻ってきていますね~!開催時間も15時までだったのが今回から16時に戻りました。徐々に戻ってきているなあ。個人的には追加椅子が復活(去年ですが)したのが嬉しかったですね…!

しかし東京COMITIAって年に4回しかないんだな…って思うと寂しい。もう年内あと3回しかない…。地方のCOMITIAも気になるけれど身の丈に合った活動が目標なので遠征はちょっと悩みますね~。オンラインイベントも参加したいところです。あとは小~中規模の創作イベントとかも…。

今回のスペース

総集編1~3が初めてスペースに揃いました!どう並べるか悩みます…!事前にレイアウトを考える時間がなかったので考えとかなきゃなと…!同じシリーズであることがわかりやすいようなポップの設置を考えたいです。これでしばらくは「1は完売、電子版なら有り」を伝えずに済むのが嬉しいところですね…!

BOOTHについて

BOOTHの物品取り扱いを再開しました!ご利用いただけましたら嬉しいです!今回の新刊と再版分の総集編1を追加しております~。

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

当日の新刊

COMITIA143新刊「小鳥と旅人 総集編1 再版記念振り返りコメンタリー」

COMITIA143新刊表紙

総集編1の再版にあわせたものがいいな~と、総集編1の収録作を振り返るような本を作りました。まるで前々から企画していたかのような言い方ですが、本来は別の内容の漫画本を予定していました。諸事情によりそちらは後ろ倒しにして、今回の振り返りコメンタリー本を発行することに。

総集編1収録作の振り返りをする内容で、懐かしいキャラも登場します。描いていて楽しかったです~!総集編1をお持ちの方向けの本ではあるのですが、お持ちでない方にも楽しんでもらえたらと(期限付きですが)仕掛けをしております。

使用したフォント紹介

再版「小鳥と旅人 総集編1」

再版分「小鳥と旅人 総集編1」表紙-背表紙

今回は「小鳥と旅人 総集編1」の再版も行いました。再版したものの手に取ってくれる人はいるのだろうか…と不安でしたが、お求めくださる方がいらっしゃって嬉しかったです。

初版との変更点は表紙のタイトルロゴを最新のロゴへ、背表紙デザインを総集編3のデザインに。背表紙のミニキャライラストを描き下ろしています。また、発行当時はここまで続くものと思わなかったのでナンバリングをしていませんでしたが、再版分では “1” を付けています。

今回も初版と同じ印刷屋さんを利用させていただきました。毎回、総集編は安心のスターブックスさんでお願いしています(最初は違う印刷所にする予定でしたが安定どころにしました)せっかくなので初版とは全く違う仕様にしてみました。仕様は以下の通り。

印刷:オンデマンド印刷
表紙:OK特アートポスト+ 180K・マットPP・RGB再現印刷
遊び紙:色上質紙 サーモン(前)・色上質紙 空(後ろ)
本文用紙:キンマリSW 90

RGB印刷なこともあり、以前のものと並べてみると一目瞭然でして…。

初版(左)と再版分(右)の表紙

こんなに違うのかと驚き。鮮やか~。今回はマットPP加工かけています。初版の表紙用紙はミランダ(PP加工なし)でして、キラキラかわいい紙でこちらもお気に入り。ただ、保存のことを考えるとPP加工した方がいいんだろうな~と思いました。

総集編で使っている本文用紙は毎回「オペラホワイトウルトラ 80K」というコミック紙なのですが、今回は「キンマリSW 90」を使用。印刷がめちゃくちゃマットになりました。

左が初版です~。若干のテカリがありますが、それでも目立たない方だと思います…!左は再版分、事前に印刷見本で知ってはいたのですが、ここまでマットになるとは!

変化はこれだけではなく…本の厚みが薄くなり、重くなりました。印刷した本文を眺めると清潔感があってぱきっとした印象。同人誌刷ったな~って気持ちになります。紙だけでこんなに変わるの面白いですねえ。個人的にはオペラのようなコミック紙は開きやすくめくりやすい、軽いし、厚みも出て好きなので総集編ではこちらを使っています。

1~3の背表紙を並べてみました。こうして並べるとかわいく作ってよかった~と嬉しくなりますねえ。背表紙はロマンですよ…。ぜひ並べてくださると嬉しいです!

ちなみに、2の在庫を確認したら残り一桁冊になっていました。ここからが長いのだろうなとは思うのですが…!こちらも無理なく再版を行える状況でしたらするかもしれません。

ご感想などございましたら、2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」からお気軽にどうぞ!