同人

COMITIA144ありがとうございました!

大変遅くなりましたがCOMITIA144感想記事です。ちょっと流石にどうよって感じの遅さとなってしまいました。新刊の再版作業や身の回りのこと、好きな作品のイベントが目まぐるしく、あっという間に月末です。

当日は無事に新刊を出せたので良かったですー!スペースへお立ち寄りありがとうございました!差し入れも嬉しかったです!新刊は当日の分は完売し、無事に旅立ってよかったです!

しかし今回もおしらせに余裕がなかったな…。本当にだめですねえ。とにかく出すことを優先してるからな…。

当日について

当日の感想

もうこれは以前のCOMITIAではないかという盛況ぶりでした。ほぼ完全復活と言っても過言ではないでしょうか。このまま無事にこの賑わいが続くといいなあと思います。新刊も持ち込んだ分は完売したのでほっとしました。…完売とか偉そうなこと言っていますが、部数めちゃ極小です…。

当日は色んなスペースで買い物をし、パワーあふれる本に圧倒されました。すごい!活力もらえるなあ…と同時に、やはりCOMITIAレベル高え~~~。自分が描きたい性癖を楽しく描くのが大切なのよと思っているので、あまり卑屈になることもないのですが…。とは言え少しずつでも上手くなりたいですね。やはり自分のキャラや世界を魅力的に表現したいもんですし。

今回のスペース

毎回、迷走するレイアウトです!総集編の並びを縦3列にしてみました。総集編であること、巻数や価格を分かりやすくするためのポップもあった方がいいなと思ったので作りたいと思います。

自作テイルぬいも展示しようか悩みましたが、設置場所確保の都合により見送りました。もう少し小さめのぬいぐるみだったら飾りやすいかなと思うのでいつか小さめぬいも作ってみたいなあ。

BOOTHについて

BOOTHの物品取り扱いを再開しました!ご利用いただけましたら嬉しいです!今回の新刊を追加しております~。

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

当日の新刊

COMITIA144新刊「とびはねて、ふたりいっしょ」

COMITIA144新刊表紙

今回のお話は、久しぶりに昔のエトテイ話でした。この二人は久しぶりに描くので少し時間かかりましたね!特にテイルはポニテではないので手間がかかる!でもくるくる巻き毛を描くのは楽しいです!エトーはもう…当時の自分はなぜこんな衣装にしたのだろう?まあぴっちり服描くの好きだけども。いつもよりも更に体格差のある二人を描くのは楽しかったけど、いつもの二人も恋しくなっちゃいましたね。なので最後にちょろっとねじ込みました。

あとがきでも書きましたが、過去編の順番は「青い小鳥のテイル」→「プロローグ」→今作の順です。人間同士としては初めて付き合う二人が描きたかったもので…。タイトルは「これから一緒によろしく&頑張ろうぜ!」みたいな気持ちが込められています。ギリギリまでめっちゃ悩みました。

再版分について

今回もいつも通り、表紙は印刷所、本文は自家印刷のコピー本です。当日完売したものの、表紙は残っていましたので残った分で再版することにしました。それなら印刷から製本まで可能なコピー機をお試しで使ってみたいなあと再版分で利用してみることに。

冊子コピーができる場所はいくつかありましたが、その中で利用させていただいたのが「秋葉原制作所」さんです。以下、私がこちらに決めたポイントです。

  • 製本までしてくれるコピー機がある
  • データから直接印刷してくれる
  • 公式サイトに注文手順や原稿制作ガイドがある
  • 表紙・本文用紙の持ち込みが可能
  • 印刷所で印刷済みの用紙も持ち込み可能
  • 遊び紙の持ち込み可能

印刷に不向きな用紙もあるので事前に公式サイトを要確認です。

こんなに持ち込み可っていいのか…?本当に…?印刷した表紙もいいの…?(持ち込み料無し/2023年5月12日時点)コピー本戦士としてはとてもありがたいです。遊び紙入れたり、本文用紙を変えるだけでも凝ったコピー本になりますよね。

こちら、オンデマンド機もあるということでお試しも兼ねて再版分の印刷はそちらでお願いしました。仕様を店頭で渡される用紙に記入し、データの入った記録媒体を渡し…持ち込みした印刷済み表紙用紙・本文用紙を渡して…。後は待てば完成です。楽だ~~いつもの製本作業は!?きれいに製本されているし。うっ…感動です。

【2023年5月29日追記】
ちなみにですが、裁断なしで印刷すると一般的なコピー機の印刷と同じく周りに余白が出ます。私はコピー本の場合、なるべく余白が出ないように漫画制作しています。なのでコマ割りに制限が出てきてしまうのですがちょっと出来がよくなるような気がします。

再版分は本文オンデマ、そして表紙も印刷所でオンデマ…なので再版分はなんとオンデマ本になってしまいました。ほんの数冊だけですが…。

再版にあわせて加筆修正も行いました。そのため、ポイピクに加筆修正版をパスワード付きで公開しております。こちらの同人誌の奥付ページ記載のBOOK IDを入力すると閲覧できます。せっかく会場で購入していただいたのに申し訳ありません…。自分が気になってしまうのでどうしても加筆修正をしました。

現在BOOTHにて頒布しております。よろしければご利用くださいませ。すでにご注文いただいた方には発送しております。ご利用ありがとうございました!

新刊の仕様

表紙:OKムーンカラー ホワイト 120kg
本文用紙:書籍用紙(紙名失念/会場頒布分)・コミックポップ チェリー(再版分)

使用したフォント紹介

ご感想などございましたら、2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」からお気軽にどうぞ!