同人

COMITIA146ありがとうございました!

当日は当スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました!差し入れや励ましのお言葉もとっても嬉しかったです!活力になります!

今回はギリギリまで作業していたため、頒布情報などがおろそかになってしまいましたが…どうにか新刊を並べることができてよかったです!しかし、ギリギリ作業は作品のクオリティ低下の原因になったり、健康に良くないのでこれからは気を付けたいなと思います…。おしらせが当日ギリギリになってしまったにも関わらず、当スペースに足を運んでいただけたのは嬉しさの極みです。改めまして、ありがとうございました!

新刊が手錠的なもので繋がってしまったエトテイ話だったので、両手繋がりエトテイ。テイルちゃん乙女チックどきどきモードなとこ悪いけど、こんな繋がり方じゃあ歩く時はカニ歩きするだろうし、ギャグにしかならない予感。

当日について

当日の感想

会場内は多くの人で賑わっていた印象です!天気も良く快適に過ごせてよかった~!

今回は入場がギリギリだったのでどうなることやらでした。6時頃に完成→8時半過ぎに秋葉原にある店舗にて印刷製本→10時20分頃に会場入場…とかなりシビアでした!一緒に参加してくれている方が先に入場してできる限りの設営してくれてたのが助かった…!秋葉原から向かったのでゆりかもめに初めて乗りました!景観も良かったです。観光列車のよう~!

ちなみに新刊の印刷は秋葉原制作所さんで印刷しております。当日朝に持ち込んで印刷しています…!お世話になりました!やはり当日朝は駆け込みのお客さんが多いですね~。

そして新刊、既刊ともに手に取っていただけて良かったです~!最近は総集編を買っていただくことも多くて嬉しいです!どうしても値段が高めになってしまう上に3巻あるので、買いにくいのもあって余計にありがたいです…!

今回のスペース

大きい棚を忘れてしまった…ので、オーソドックスな平置きスタイルです。まあ新刊って分かりやすいしいいのかな。コミティア初頒布の本もあったのでそちらの案内もしておけばよかったなあ…。不覚!

当日のポスター

ポスターっていつもスペース写真で見切れてしまうので…。スペース名を表記しないのは次回も使うためです。もったいないのでねえ…。

BOOTHについて

BOOTHに今回の新刊を追加しております。あわせて物品の取り扱いも再開しています。ご利用いただけましたら嬉しいです~。

以下は今回の新刊についてです。ネタバレは特に無いかもですが一応ご注意で。

当日の頒布物・新刊

COMITIA146新刊「小鳥と旅人 Ring-Link」

エトテイで手錠ネタを描いてみたくって。話を考えている時に描いたメモによると『テイルとエトーは手錠で物理的にくっつかなくっても仲良しだし絆でなんとかなる件』…なのでした。いつも最後におまけ的な絵のページもあるのですが、今回は時間がなくって表紙の下描きです。

自分が悪いのですが作業がかなりギリギリだっため、粗が多いのがちょっと気になりどころです。最後のページは見せゴマが出てくる関係もあって、余裕のある最初の内に描いちゃうのでその辺りの作画はある程度落ち着いています。ですが真ん中が粗め…。ううっ。余裕持って描くように頑張るわよ~~!!!!とりあえず2月ティアの原稿ファイルは用意したっ。

新刊の仕様

オンデマンド印刷機使用
表紙:OKムーンカラー ホワイト 120kg(印刷:サンライズ)
本文用紙:コミックポップ ミント(持ち込み用紙)

サンライズさんにてオンデマンド印刷した表紙を持ち込み、秋葉原制作所さんのオンデマンド印刷機にて本文の印刷と製本をしています。オンデマンド印刷ではありますが、コピー本と同じようにフチができる仕様で印刷しているため、本文をコピー本向けに制作しています。ちなみに今回ノンブルが少し切れちゃっています…。
※化粧裁ちをお願いすればフチなしも可能なプランもあります(2023年12月時点)

以前利用した際の感想などは下記の記事にて。

使用したフォント紹介

ご感想などございましたら、2項目チェックから送れる「かんたん感想送信フォーム」からお気軽にどうぞ!

フォームからのご感想ありがとうございました!こちらにてご返信させていただいております。