つれづれ

PC買い替えました

先日、新たなPCをお迎えしました!Twitterでつぶやいてましたが…。

まさかのCOMITIA128新刊作業中(完成間近でしかも前日)にPCが起動しなくなり…。HDDが故障したようでOSが立ち上がらない状態に。いや本当にアホだなと思うのですが買ってから今までHDDの交換をしてなかったんですよね…。PC自体もすでに古かったこともあり、COMITIA終了後、丸ごと買い替えへ。

データの復旧ですが、HDDをUSBに接続できるケーブルで繋げると認識してくれる!と喜んだものの数分しか持たず…。欲しいデータだけをさっとコピーしたいのですが、データのサルベージは難しそう…。というか無理に近いかも。異音がするし物理的に破損しているのかと…。

ただ、外付けHDDへの定期バックアップを行っていたのが良かったです。直近のデータを救出することは叶わないものの、新刊の作業データはクラウドにバックアップも取っておいたのが良かったです。毎回、漫画の作業中は作業の終わりに毎回クラウドでのバックアップ(最低限のデータ)と、数日置きの外付けHDDでのバックアップ(必要な素材など含むすべてのデータ)をしています(オリジナルデータは当然PC本体のHDD)…今回は時間的に余裕がなくてクラウドのみでしたが…。

クラウドでバックアップを取っておいたおかげで無事に新刊を発行できました~!よかった!

あとはノートPCで印刷データ作成までのすべての作業を終わらせました。ノートPCで作業できるように最低限の環境を整えていた去年の自分に感謝!!コミスタオリジナルデータなのであとで修正をしたいと思います。

しかしそこそこ気をつけている割には本体のHDDに無頓着すぎない…?という。しかしPCの内部に手を出すなんて怖くてですね…。でもこの件のおかげでなんとか取り外しはできるようになりました!今度からは気をつけます!HDDの寿命は5年ぐらいか~。今回は当然それ以上の年数が経っていたわけでして…。かなり酷いので年数は非公開で…。そういえば2月ティア作業中の時はモニタの調子が悪くなってこれも買い替えてました。本体ともども寿命が来てたんだな~。

ちなみに今回のPCではSSDというのも導入してみました。システムやソフトはSSD、画像などのデータはHDDへ、という感じにしてみました。作業環境がよくなるといいな!こんな感じで結果的に以前よりも良くなることが多いのでまあ壊れてくれてよかったかな!という気もします。